ビジネスマンの海外出張奮戦記



インターネットでは、いろいろなホームページでビジネスマンの海外出張奮戦記があります。
かなり面白いものもあり、役立つことも多いので、海外出張が決まったときにはいくつか見てみると参考になります。

◆海外出張で中国に行ったビジネスマンの奮戦記
中国も地方によって、生活や文化がさまざまです。
人件費を安くする目的もあるため、上海や北京などの大都市ではなく小さな都市での出張でした。
しかし、地方だと空港も小さく、ホテルでも英語が通じなくて大変困ったようです。
レストランは衛生面で問題ありでしたが、中国は接待の量が多く、手厚く歓迎されたということです。

◆海外出張でヨーロッパに行った若手社員の奮戦記
商品を開発して売り込むため、ヨーロッパ各国の展示会を見て回るという海外出張がありました。
自分が売れそうだと思う商品を、いくつか買い付けるのが仕事です。
しかし、始めはどこを見ても珍しく、つい日本にもありそうな商品ばかりを買ってきて上司に怒られたという記録もあります。
この若手社員はこれらの失敗を基にして、次回の出張では情報を整理してよい商品の買い付けに成功しまし、社内でのプレゼンテーションに意欲を燃やしています。
さらに、自分の商品の開発や営業への夢につなげていきました。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。